皆さんこんにちは。
ここ最近サポートニィロウの編成を軽く考えていたのですが、使える装備も幅広いな、なんて思っていたり。
実装前の記事で綾人をメインアタッカー据えた編成を考察しましたが、この綾人の聖遺物に辰砂往生録も中々良さそうなことに今更ながら気づきました。
豊穣の核を使った開花編成のネックな部分の一つに自傷ダメージがあります。ニィロウの天賦発動後は開花反応を起こすたびにプレイヤーへのダメージが発生しますが、普通の装備であればこの自傷ダメージ全く有効活用できず、歯がゆい思いをするものでした。
しかし、綾人に辰砂往生録を装備させ、メインアタッカーに据えれば開花反応はそのままの強さで使える上に、自傷ダメージは綾人へのバフとなる...まさに一石二鳥の編成です。その上ニィロウ側で火力を出す必要は無くなるため聖遺物はすべてHPのサポート編成で固められます。
さらについ先日公開された情報でナヒーダの武器が法器である事が確定しました。これにより金箔・試作を装備すれば心海を編成する必要がなくなるかも...?
でも...流石に開花の自傷ダメージ全てを賄うことは難しいでしょう。最低でも冠オプションに与える治癒効果バフと水元素共鳴を含めたパーティ全体のHPの強化が必須になるでしょう。
また、元素爆発の発動が攻撃力アップのための条件なため、綾人の手軽さが少し失われてしまう事も考慮しなければなりませんね。
それにもう一つ、私の場合は...
辰砂往生録の厳選から始めなきゃですね。
さて、ここからは原神で行ったことなどを書いていこうかなと。まず最初に...
またこりずに武器ガチャに挑戦していたり。
先週盤岩結緑狙いで引いて見事80連で出てくれたのはよかったのですが、今度は強欲にも聖顕の鍵も欲しい。そこでスターライトを交換して引いてみると...結果は見事に結緑二本目、仕方なく撤退していたのでした。
しかし、2周年での原石購入リセットが行われる前に課金しておいた石があることに気付いた私。本当はナヒーダのために取っておく予定でしたが...まあ少しくらいならいいかなってことで引いてみることに。すると、10連目でいきなり...
見事三本目の結緑が...。
最初に軌定を結緑に設定していた事が完全に仇となりました。
どうしよう。流石にこれは凸に使ってもいいのかな。
...とりあえず保留で。
ま、まあでも十連目で出てくれたのなら実質無料みたいなところあります。それに次は軌定値が溜まって聖顕の鍵が確定なのでもう少し引いてみましょう。まだ石に余裕はありますし。
ってことでさらに引くとまた10連目でまさかの聖顕の鍵が...
出るわけないんだな、これg...
=====○)д`);.・;゛;ブッ
人生そんなに甘くありません。スターライト分も合わせて60連ほど引いてやっと...
聖顕の鍵をゲット。精神的に疲れました。
課金してガチャなんて引くものじゃないですね。今回は運が良かったですが、これでもし天井まで出なかったら悶絶ものでした.。
ってことで早速武器を強化。このHP強化値はやはり化け物ですね。
そのまま装備して使ってみると...
21000ダメージ...。開花のダメージが9000以上伸びています。流石モチーフ武器。
ここまで開花でダメージが出せるなら前回のハイブリッド型なんて使うよりHP型のサポーターに徹したほうが強いですね。ここから更にダメージが伸びるなんて恐ろしい子。
そんなこんなで新武器の性能を楽しんだあとは...
千里の道も一歩から。
冒頭の綾人用に辰砂往生録の聖遺物周回に勤しんでいたり。ここに戻ってくるのは二回目ですね。
少し前には綾華に装備させて凍結/開花パを試そうと短い間周回していましたが、金盃の豊穣との組み合わせが絶望的なことに気付き、諦めていました。
しかし、今後は兄がその意思を継いでくれます(多分)。
ってことで狩り狩り。
前回は雷電将軍を使って周回していましたが、今回は折角なので強化されたニィロウの開花パーティを使っていました。タイムは将軍に比べて15秒ほど遅いですが、安定感がある上にとっても楽しいのでよし。
それと、ここでは開花ダメージが先程よりさらに伸びて25000も出てますね。
また、色々な回し方を試してみましたが聖顕の鍵の熟知バフのおかげでしょうか、タイムに違いはありませんでした。
...でもこのボンバーマンより早くクリアできる将軍はやっぱり化け物ですね。武器は物干し竿天空の脊なのに。
(追記:その後なんだかんだで28秒までタイムを縮められました)
聖遺物周回で樹脂を使い切った後は...
今までサボっていた伝説任務に取り組んでいたり。まずはこちらのティナリのフェネックの章から。内容は森で起きている汚染区域の特定と解決、そして機械パーツを盗む蟹型ロボットの捕獲ですね。
最初は平和なほのぼの任務なのかな、なんて思って遊んでいましたが全くそんなことありませんでしたね。とても楽しめました。
– ポンコツ–
どうやって火を消したらいいんだ...?
あと相変わらずパイモンがポンコツで笑いました。後ろに川があるでしょうに。
そんなお荷物さんには...
正論パンチ!
– パイモン–
よし、火が消えたな。あとは鍋の片付けだ。
...と見せかけて風圧で消化。
しっかり助けてあげましたとさ。
他にも砂漠の世界任務をやったり。この第二の巨神兵君は誰彼構わずビームを撃ってくる困りもの。そしてその被害にあったヒルチャールたちもちらほら。
生々しい...。なんまいだぶなんまいだb...
おっと危ない。
あっ...。
ま、まあ火葬の手間が省k...( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
(ここから世界任務の微ネタバレ注意)
巨神兵内部を探索した後はピラミッド調査の世界任務にも挑戦したり。かなりの長編クエストでしたが、めちゃくちゃ楽しめました。やっぱり砂漠の遺跡ってわくわくしますね。
途中でツタンカーメンみたいなものも見つけていたり。
ふむ...何か足りない気がする...。
( ゚д゚)ハッ!
これで良し...=====○)д`);.・;゛;ブッ
なんてアホなことをやりながらも無事任務は終了。とても壮大で素晴らしい任務でした。
その後に何となくアアル村に立ち寄ると、話しかけてくる学者さんが。何だろう、と聞いてみると。
– カランタリ–
本当にあなたたちだったんですね!ティルザードさんの書いた論文の後書きに、お二方の話がありました
おお、ティルザードさんの知り合いでしたか。論文が無事書けたようで何より。
– パイモン?–
ティルザードさんに会った時、彼は確かに論文のことでしばらく悩んで苦しんでいました。
そして突然かしこまるパイモン。
でもこういうダイアログ系を書いているときにキャラのセリフを切り替えることを忘れちゃうことってたまにありますよね。
原神って私がプレイしている限りだとこういうミスを全然見ないので結構新鮮です。
そしてそのまま話が終わるのかな、なんて思っていると...
– カランタリ–
まさかここで謝辞に書いてあった、あの旅人に出会えるとは。これはきっと運命だと思います。ですから...ティルザードさんを助けたように、私も助けてくれませんか...
うん...?
...え、噓でしょ?
まだあんのかい!
でもまたピラミッド探索ができるのなら嬉しいですね。
そんな感じで原神を一通り楽しんだところで今回は終了。
次回は近いうちに魔人任務を上げられたらいいな。