豊穣開花で4万ダメージ出す完凸カーヴェが匠【原神】



ごきげんよう。

カーヴェの装備を手っ取り早くご覧になりたい方はこちらをクリック。また、カーヴェのダメージはこのページの最後の方にあります。




ここ最近アンドリュー・ヒュバーマンさんという脳科学者の方のラジオをよく聞いているのですが、

彼によるとスマホなどで娯楽(SNSなど)を見ている時間が長ければ長いほど様々な形で脳に悪影響が出るとのこと。


なのでここ一週間ほどスマホやらパソコンやらから離れてみよう、と必要な時以外は触らないようにしていたのですが、




おかげ様でブログの更新を完全にほったらかしに忘れていました...=====○)д`);.・;゛;ブッ




最近は更新をかなりサボりがちなので頑張らなければ。





ちなみに原神(娯楽)は「必要な時」に入るのでしっかりプレイしていました。




さて、では本題の原神に。



ついにガチャがアップデートされましたね。














出展:荒木飛呂彦/集英社『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』



...先々週に。








いえ、違うんです。これは脳科学がうんたらかんたら...=====○)д`);.・;゛;ブッ













今回のガチャのメインは前々からかなり注目していた白朮と凸をなんとなく進めたいキャンディスになりますね。





あ、あと面白そうな性能をしているカーヴェ。



用意していた原石も3万弱と、準備は万端。ってことで引いてきました。









はい。60連目で出てきてくれました。すり抜け後なので確定でしたけど。



しかし、ここまで引いて出たのはカーヴェとフィッシュルのみ、とキャンディスが出ていません。

少なくともキャンディスを一凸だけでもさせておきたかったのでもう少しだけ引いてみることに。



少しだけ、ね。





少しだけ引いたら出てくれました。



良かった良かった。











良かった...?





キャンディスが一人出るまでにカーヴェが完凸しちゃいました。フィッシュルに至ってはいくらでしょう、完凸からさらに5凸くらいしましたかね。




なので最終的に多分160連くらい引きました。まさか星4キャラ一体出すのにこんなにかかるとは...。




でも幸運な事に白朮もすり抜けずに1凸してくれました。彼の一凸効果はスキルの発動回数+1とかなり便利そうなので素晴らしい。


ありがたく頂いておきます。




ってことで無事ガチャも終わったところで白朮の育成を進めて...



しっかり突破6まで終わらせてきました。



そして今の装備はこんな感じ。とにかくHPと元素チャージを稼いでサポーターに特化させた型になりますね。

*固有天賦未発動



この装備であればスキルで大体7700、そしてシールド更新時は5000ほどの回復が可能と、治癒効果バフ無しを考慮すると十分な回復力。




その反面シールドは野生のヒルチャールの弓矢すら防げない程もろいのでここまでHPを増やす必要は無さそうです。

あくまでも完全中断耐性が数秒ごとに貰える、と考えるのが無難でしょう。中々新しいタイプのシールダーです。

なので冠はHP%よりも治癒効果バフの方が効果的でしょうか。





さて、とりあえずの育成も済んだので早速お試しと参りましょう。





まずは最初に気になっていた綾人を編成したニィロウの豊穣開花パーティーを少し。



白朮の草元素付与能力によっては綾人で開花反応を起こすことも可能かも、なんて個人的に少し期待していた編成です。

とりあえず螺旋12層に挑戦してお試し。結果は...




ちょっと...微妙










確かにこのように火力はかなり出ますし、ナヒーダのおかげで綾人で開花反応も起こせてはいるのです。



...が、敵の猛攻が激しすぎて綾人が怯みまくります。



最初は白朮のシールドがあるので聖骸獣相手でも中断耐性は何とかなるかな、と考えていたのですが、生成された瞬間に砕け散ってしまうのでシールドはほぼ無いようなものでした。

なのでこの編成の場合は綾人の代わりに行秋を編成して白朮かナヒーダをメインアタッカーに据えた方が良さそうです。




となると、やっぱり綾人は超開花編成が一番ですね。






ってことで編成の練り直し。

ここでそういえば、とカーヴェの能力などを今更ながら確認していました。



てっきりカーヴェは自身で開花を起動させることが出来るのでニィロウと組ませる必要は無いのかと考えていましたが、



この通り元素爆発で開花ダメージを上昇させることが出来るので豊穣開花のメインアタッカーとしてかなり相性抜群なことに気づきました。







ほんとに今更(笑)








ってことでレベル90まで育成。ここまで5日くらいかかっちゃいました。




そして装備はこんな感じです。カーヴェはとにかく元素爆発を回すことが重要なようなので西風大剣を持たせて元素チャージ特化型に。

ついでにチームのチャージもサポートしちゃいます。



育成も済んだところで新たにこんな感じのニィロウ編成を組んで、いざ螺旋12層に挑戦。






結果は...





*白朮固有天賦未発動



...思っていたより数倍強くて笑う。





完凸しているおかげで草元素付与能力がかなり高いので開花が発動しまくります。その上彼の元素爆発+白朮とニィロウの固有天賦のおかげでダメージがやばい。

開花の一発一発が相変わらずお強いですね。






ただ、ここまで強くても12層1問でどうしても星3がとれません。その他の雑魚はともかく聖骸獣の元素耐性が高すぎて時間内に削り切れないです。


まだ自分には早いのかなーなんて思っていたところで一つ気づきました。







この編成誰も深林の記憶装備してないじゃん。(全員適当な2セットの混合)







...ん?






ちょっとまって。







今までカーヴェは耐性ダウン無しで聖骸獣相手にこんなダメージ出してたの?(白朮達の天賦の影響も大きい)









なんてやつだ。もうこんなのマイクラのクリーパーじゃん、緑だし。







...あ、建築家ってそういう?






ってことですか?






参照:大改造!!劇的ビフォーアフターのパロディ


なんということでしょう。



– アルハイゼン –
俺から見れば滑稽であることに変わりはないが、君は自身の問題に気づいている。ただ、プライドがそれを認めることを許さないだけだ。



つまりカーヴェの持つ借金のほとんどは匠リフォームの被害者への慰謝料という可能性が...=====○)д`);.・;゛;ブッ










その真偽はともかく、行秋に余っていた深林4セットを付けてあげてもう一度リベンジ。結果は...





星36いけた...?




しかも一発。



出典:集英社/久保帯人 『BLEACH』




更にそんなに苦労していないっていう。



深林の記憶ってこんなに強かったんですね。カーヴェの開花ダメージがやばい。






開花一発ほぼ4万って(笑)



1問は元素爆発をほぼ全て温存して7:26でクリア、そして2問の方も7:31でクリアと、余裕ありまくりです。






やばいですね。 今期のニィロウの豊穣開花パーティー。



こんなに強いと元素反応のバランス崩れちゃいそうですけど大丈夫なんでしょうか。



ちなみに今回挑戦した前半と後半の編成はこんな感じです。凸は鍾離と白朮が1凸、そしてカーヴェと行秋が完凸でそれ以外は無凸になります。



白朮の一凸は便利でしたが、別に無いからと言って7分クリアまで余っていた30秒をロスする事は無いと思うので星5キャラの凸はほとんど必要ないですね。


ただカーヴェの完凸効果がほんとにえぐい。おかげで開花の生成に拍車がかかるのでこの効果はかなり大きいと思います。



あと、当たり前ですが白朮とニィロウの固有天賦の影響が非常に大きいです。ある意味今回の一番の功労者は彼らですね。



しかし、今までの時点でもかなりやばかった豊穣開花がさらに覚醒したように思えます。今後しばらくの間の環境では豊穣開花が覇権を握りそうです。






そういえば...最初はまあまあボロクソ言ってましたが、



カーヴェが完凸するまでキャンディス出なくてむしろ良かった説。







ってことは、今回の真の功労者って実はキャンディス...?




せっかく1凸したのに結局使ってない...=====○)д`);.・;゛;ブッ




次こそは...。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA