キャンディス×水仙の夢…と綾人との比較【原神】



この記事で読めること(リンク):

1. 水仙の夢×キャンディスのダメージ(3層)
2. 水仙の夢×綾人のダメージ(3層)
3. 沈淪の夢×綾人のダメージ



ごぎげんよう。



花粉症に悩まされながら春の日々を過ごしているうちに、気が付けば原神もVer3.6も後半に突入間近。そんな中、次の白朮のガチャの詳細が先日公開されましたね。



白朮は中々面白そうなキャラクターなので一緒にピックアップされる星四キャラクターが誰であろうと引こうかな、と考えていたのですが今回は結構良さげ。

新キャラクターであるカーヴェは開花パーティーのメインアタッカーとしてかなり楽しそうなのはもちろんですが、私が注目しているのはその上。














そう、キャンディスです。

出来れば凸を進めて水仙の夢を装備させてメインアタッカーとして使ってみたいな、なんて。

もちろん綾人がいるのでわざわざキャンディスにする必要はないんですが、やっぱり...



デザイン良すぎ...=====○)д`);.・;゛;ブッ

ぶっちゃけ白朮を引くついでに完凸させてもいいくらい好みのキャラクターなんですけどその完凸効果が...



なんでキャンディス自身に効果付与されないのよ。











Ver.3.1のPVで大切なものを守るために槍を手に取ったとか言ってたような...。


それなら前線に出て自身の力で戦うのが道理ってものです。







その右手の槍はお飾りですか?



...。





(別に飾りでも似合うなら...=====○)д`);.・;゛;ブッ)







...とにかく、

そんな他力本願な設定で良いのかホヨバース。今からでも辻褄合わせに修正してくれないかな。

ほら、こっそりやればばれないって...=====○)д`);.・;゛;ブッ





翻訳:
原神のキャラクターは他のキャラと組み合わせた時に真価が発揮されるように調整されているため、進んで上方修正などを行う予定はないとのこと。代わりに今後出現するキャラクター、聖遺物、螺旋などの挑戦コンテンツなどで現状あまり活躍の場ないキャラクターを強化してくそう。




まあこれは大人の事情で難しいか。おとなしく綾人のサポーターとして使うのが無難です。

水元素版の申鶴みたいなキャラクターが出ればこの効果はサブ火力としてかなり活躍できそうなんですけどね。これはフォンテーヌまでお預けでしょうか。




しかし、ここまで来ると現状のキャンディスと水仙の夢の相性がどれほどなのかだんだんと気になってきました。


ってことでお試し。





試してみたのですが...







...皆までは言うまい。







ではまず始めに今回使った装備紹介から。



まだ厳選途中ではありますが、護摩の杖のおかげもあってステータスは中々いい感じ。少し低めの会心率を何とかしたいところ。

また、天賦レベル(8,1,6)にまだ伸びしろがありますが、とりあえずのお試しであれば十分でしょう。


*お試しは前半のみ



ってことで螺旋11層でテスト。パーティは上のような感じです。巷では○○ハイパーキャリーと呼ばれる型になるでしょうか。

気になるダメージは...

*水仙バフ3層




お?





結構強くね?









って思いましたか?












では全く同じ装備をしたこの無凸綾人で試してみましょう。パーティーは同じです。





*水仙バフ2層、スキル二段目





出展:荒木飛呂彦/集英社『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』





いえ、綾人は星5キャラクターですし彼の天賦レベルは10なので全くフェアな比べ方ではありません。

(実は雲菫のダメージ加算バフと計算式の都合によりある程度の天賦レベルの差は埋まっているはずではある。)





また、霧切の廻光は護摩の杖よりもダメージを出しやすい強力な武器でもあります。




しかし...



*綾人、水仙バフ2層、スキル三段目



ここまでのダメージ差は少し予想外でした。

しかもここでは綾人の元素爆発を発動していないので水仙バフは2層+元素爆発の通常攻撃バフが未付与、とここから更にダメージの伸びしろがある...。




更にキャンディスの場合はヒットストップがあるのでもし同じダメージが出せたとしても攻撃速度の差で完敗なんですよね。










...。








綾人の強さを改めて実感。






でも水仙の夢とキャンディスの相性はかなり良かったです。スキルと元素爆発を順番に敵に与えられればすぐに3層に到達します。

なので趣味として使うのであれば十分強力と言えます。間違いなくフィールドの探索などであれば無双できるでしょう。




流石に今の螺旋を彼女で攻略するのは難しいかもしれませんが、序盤に水アタッカーとして採用するのはありかもしれません。水仙の夢の秘境は遠いですけれど。





うーむ。




しかし、こうなると6凸効果がキャンディスに付与されない設定にしたのはむしろ英断だった説...。

6凸効果でダメージを出すにはHPを多く稼ぐ必要があるのでサポーター型に特化させた方が厳選が楽ですし。


スキルダメージ:12509



あ、でもスキルのシールドバッシュのダメージは天賦レベル1の時点で1万ダメージを超えていました。


なので天賦レベルを9くらいまで上げれば案外バカにならないダメージになるかもしれません。



となるとやはりサブ火力...。





ホヨバースの調整力えぐいです。試せば試すほど冒頭の私の修正案がお門違いだった事に気づかされます。












では最後に水仙綾人の3層バフ時と沈淪4セットのスキル二段目のダメージを比較用に載せておきます。ご参考までに。

バフ一覧:

モナの元素爆発デバフ
綾人の元素爆発の通常攻撃バフ
万葉のダメージバフ
雲菫の通常攻撃加算バフ



水仙綾人



ダメージ:

水仙バフ3層、スキル二段目:30206ダメージ





沈淪綾人

 

ダメージ

スキル二段目:30647ダメージ

(万葉の爆発が未発動ですが、バフはしっかり付与されてます。)



このように比べてみると水仙の夢と沈淪の心を装備した綾人にそこまでの差はありませんね。会心率の差を考えると今の厳選状況では沈淪の方が優勢ですが。

ちなみに雲菫バフは水仙の夢に比べると沈淪の心の方が相性が良いのでこれが全てって訳ではありません。

雲菫の代わりに夜蘭を編成したり、蒸発編成で使う場合は間違いなく水仙の方がダメージが出ますのでご注意を。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA