【原神】我が家のビルド:ニィロウ


出典:サカナクション 『夜の踊り子 シングルジャケット


踊り子。その可憐かれんかつ妖艶ようえんな言葉の響きからも想像できる通り、踊り子と呼ばれる職業を選んだ人々の披露ひろうする舞踊ぶようは時には神秘的であったり、また時には情熱的であったりと、それぞれのまいには個性とメッセージが込められており、それを見た観客の心をとりこにする。





また、この世にはバレエ、京劇きょうげき、はたまた歌舞伎かぶきなど、様々な踊りが世界中に存在し、それぞれがその発祥はっしょうの地の伝統を色濃く反映している。






では原神ではどうだろう?











中国をモチーフとした璃月では先ほどの京劇を踊る雲菫がテイワット中の人々を魅了みりょうし、日本がモチーフの稲妻では神里綾華が旅人に神秘的な日本舞踊を披露してくれた。












そしてドイツをしたモンドではエウルアがフラメンコであろうか、とてもエロい舞...=====○)д`);.・;゛;ブッ









...魅惑的みわくてきな踊りを見せてくれた。このように、どの国にもその文化(?)を象徴しょうちょうする踊り子、もしくは舞踊が存在し、それぞれの国の特色を一種の芸術として表現してくれる。










ではインドなどの中東をモチーフとしたスメールではどのような踊りが存在するのであろうか。インドと言えばダンスでとても有名な国であり、ハリウッドに似たインドの映画産業の中心であるボリウッドでは、言語の壁を突破する手段として踊りが映画に組み込まれることが一種の暗黙のルールとなっている。







そんな踊りの中心地をモチーフとしたスメールの踊り子...その名誉的なキャラクター名とは...そう、











ニィロウである。



魔人任務第三章では物語の核心に関わる活躍を見せてくれた彼女の踊りは神秘的であり、











可憐であり、とにかく...


















いとおしい...?










何やら凄まじい爆発が起こっているように見えるがこれは...一種のモダンダンスなのだろうか...。











モダンダンス...。













つまり...芸術... ( ゚д゚) っ!















出典:岸本斉史『NARUTO –ナルト– 疾風伝







...=====○)д`);.・;゛;ブッ


(言いたかっただけ。)













そんなニィロウは原神史上初の元素反応のシステムを一変させるユニークなスキルを持つ水元素キャラクターである。彼女の金盃きんぱい豊穣ほうじょうバフを付与されたパーティは可愛らしい見た目とは裏腹うらはらにえげつない爆撃をフィールド上にばらまくボンバーマンと化し、そのあまりに壮絶そうぜつな戦場では味方さえも力尽きさせてしまうこともちらほら。しかし、そんな状況を作り出してしまうニィロウを決して責めてはいけない。なぜなら...





可愛いかr...=====○)д`);.・;゛;ブッ









さて、私の使うニィロウのビルドを紹介する前にまずは彼女の特殊な元素反応を解説しよう。通常、水と草元素の組み合わせで発生する開花反応は発動後6秒経過、もしくはフィールドに新たに6つ目の草原核が出現するまで起爆きばくしないため、単体では少々使いづらい元素反応である。しかし、ここにニィロウのスキル起動後の金盃の豊穣バフをチームに適用することで草原核そうげんかく豊穣の核へと変貌へんぼうし、元素反応直後に起爆するようになる。



この豊穣の核の攻撃は通常の核よりも効果範囲が大きくなるが、与えるダメージはあまり変わらない。しかし、ここにニィロウの固有天賦2が加わることで凄まじいダメージバフを豊穣の核に付与することができ、しっかりと育成し、バフされたパーティーであれば爆発ダメージは3万を超える。



そしてこの豊穣の核のダメージは敵に草元素を付与するため、一度爆撃が起動すると水元素付与さえ間に合えば連鎖的れんさてきに開花反応が誘発ゆうはつする。つまりどういうことかというと...




こういうことである。



周りにいる敵の数が多ければ多いほど誘発する開花反応は増え続けるため、対集団戦ではこのような地獄絵図じごくえず様相ようそうを作り出すことができ、いろいろな意味で凶悪。この豊穣の核の破裂により味方のキャラクターが受けるダメージは通常の開花関連の反応と変わらず敵へ与えたダメージの5%であるが、豊穣の核の場合は一度開花反応が始まると爆発が高速で連鎖するため、たかが5%と言えどもこの自傷ダメージはメチャクチャ痛い。ニィロウの開花を中心としたパーティを組む際はヒーラーを編成することが必須となるだろう。


では、ここでニィロウのビルドに話を移そう。彼女が装備するのは千岩牢固沈淪の心2セットの混合と彼女のモチーフである聖顕せいけんの鍵の開花特化ビルド。そして聖遺物のほとんどはHPを高めるオプションが中心となっており、その他のステータスはあまり重視していない。これは冒頭でも記した通り、彼女の固有天賦2の効果によってニィロウ自身のHPを上げれば上げるほど豊穣の核のダメージが上昇するためであり、HPを7万まで伸ばした場合のダメージバフは驚異の360%となる。



ここまでHPを盛れた背景にはやはり聖顕の鍵の存在が大きい。この武器は無凸であっても合計86%ものHPバフを盛れるため、この装備があるのとないのとでは最終的なHPにかなりの差が出る。また、武器効果により自身のHPを基準に自身とパーティメンバーの元素熟知を上昇させることの出来る効果も非常に強力。これにより、基本的にパーティの誰が開花反応を起こしても高ダメージになるのでパーティの運用がかなり楽になる。



また、彼女のスキルと元素爆発のダメージはこのHPを参照して計算されるため、こんなステータスでも元素反応を絡めることで意外と高威力なダメージが出せてしまったりする。たとえ彼女の会心関連のステータスが低めになりがちだろうと、聖顕の鍵による元素熟知バフにより蒸発反応などを扱うパーティであればある程度の活躍が見込めるため、この武器は本当に優秀と言わざるを得ない。

まあ...これに関しては蒸発反応が強すぎると言うべきなのかもしれないが。このことからも私は沈淪の心2セットを装備させている。もし開花に特化させていのであれば、代わりに元素熟知の伸びる楽園の絶花金メッキの夢の2セットなどが良いだろう。




余談だが、この強力な武器を入手するために3本もの磐岩結緑を引く羽目になったのは内緒である。この時私は最初に綾人のために盤岩結緑を引こうと命定値をそちらに設定していため、ほとんど自分のせいなのだが。

そして後になって黒剣の方が4凸以上であれば盤岩結緑よりもダメージ期待値が高い事に気付いた、なんてアホな事までやらかしている。皆さんは計画的にガチャを引いて私みたいなまぬけにならないように気を付けてほしい。



話を戻そう。




しかし、こんな踊り子の少女のHPが7万...ここまでくると一周回って頼もしいというより少し狂気を感じる...のは気のせいだろうか。これほどまでのHPを持つ彼女のタンク性能は絶大であり、敵からの攻撃を気にせず場に出していてもほとんど問題ないほどのタフさを持つ。それに加えてスキルのモーション中は中々強力な中断耐性が付いてくるため敵の攻撃に怯むことはあんまりない。現実のダンサーはかなりハードな動きをするため強靭きょうじんな肉体になりやすいらしいが...ここまで来ると少し怖い。こんなの荒瀧一斗の腹筋など比にならないほどの体幹たいかんであろうに。




きっと敵から見たニィロウの姿はこんな感じなのであろう:












出典:Konami Digital Entertainment Co., 他『METAL GEAR RISING: REVENGEANCE』






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...やめよう。こんな話をするとニィロウの可憐なイメージが壊れてしまう。












魔人任務、戦闘面、そして旅人たちへの癒しの面でも大活躍してくれるニィロウ。今後実装される水、草元素キャラクター次第で更なる強化も見込めるため、将来性も悪くない。もし興味があるのであれば、ぜひ仲間にしてみてはいかだだろうか。

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