【原神】我が家のビルド:鍾離(しょうり)&アルベド


鍾離

zhongli.png

チーム加入日:2020/12/2

初めて弊ワットに来てくれた星5キャラの偉大な先生。実装当初は攻撃性能の低さからあまり良い評価をもらえてなかった彼だが、当時初心者だった私は持続時間>クールダウンの彼のスキルの強さにお世話になりっぱなしであった。その後の1.3アプデでの強化のハチャメチャさには閉口したが(もちろんいい意味で)。





現在はシールドが侵食などの影響で昔ほど重要ではなくなったため何がなんでもパーティに組み込むといった考え方は少なくなったが、いるだけで攻撃を防ぎ、同時に周囲に強力なデバフを撒けるという強さは現バージョンでも驚異的。おそらくサービス終了まで強サポートキャラの座は揺るがないであろう。

zhongli_skill1.png



私の使っているビルドだが悠久千岩に護摩の杖といった攻守のバランスを重視したビルド。隕石のダメージはバフ無しで70000ほどでるし、HPも34000あるしで私はこのビルドをとても気に入っている。不足している攻撃力も護摩のHP50%以下の効果である程度は賄えるしな。

zhongli_weapon.jpg



ただ、最近は敵の攻撃も激しくなっているためこのビルドのシールドでは防ぎきれないことも稀によくある。そのためシールドが張られていようとなかろうと回避は怠らないよう心得ているのであるが、そんな中途半端な立ち回りをするくらいならスライム槍にとHP杯に変えてメインアタッカーに全てを託すビルドに変更するほうが良いのではないかと最近考えている。

しかし、鍾離先生は弊ワットに初めて来てくれた星5キャラである上、通常攻撃や元素爆発のモーションがとってもイカすのでそれらの映える現在のビルドを変更するというのはいささか嫌なものである。うーむ、悩むがやっぱり変更はないな。せっかく引いた護摩の杖を使わないのももったいないし。



また、彼のキャラクター紹介PVのかっこよさは半端じゃなかった。通常攻撃モーションが今まで遊んできたゲームで見てきた槍捌きとは一味違った独創性があったし、それに加えて強固なシールドまで使えてしまう。私はあの腕組みをしながら敵の攻撃をいなす場面を見るたびにしびれたものだ。それだけにとどまらず元素爆発は隕石を墜とし、敵を石化させる…当時の私は幾度となく再生ボタンを押し、動画が終わるたびに絶対に彼を仲間にすると心に誓ったのであった。丁度いいのでここに置いておこう。私も久々に見たくなった。 





そして私の願いが叶ったのか、原神をプレイして初めて引く10連で(初心者ガチャを除く)彼は登場してくれた。私は感無量であった。

zhongli_exp1.png



ちなみに一凸しているがこれは最初の復刻時になんとなく単発で引いてみたら来てしまった。ここまできたら2凸してあげたいのは山々だが、他に魅力的なキャラが多すぎて一人のキャラの凸のためにガチャを引くのはためらってしまう。だが初めて仲間になった思い出深い星5キャラであるし、いつか必ず…。






アルベド

albedo.png

チーム加入日:2021/1/12

鍾離に続き2人目の限定星5キャラ。元々引く予定ではなかったのだが、当時鍾離の相方となる岩元素キャラが不在だったのと、丁度ガチャ終了間際に天井分まで引ける石があったことから、「じゃあ、引いちまうか」と弊ワットに招待した次第である。


と、なんとなくで仲間になった彼だがこれ程序盤で頼りになるキャラは当時においていなかったであろう。鍾離が苦手としていた元素粒子の生成を補助してくれたり、雑魚敵をスキルの追撃で瞬殺してくれたりと、表に出ることはほぼないが、仕事はきっちり行ういぶし銀縁の下の力持ち

albedo_skill1.png



そしてその強さは Ver.1.3にてさらに増強された。岩元素共鳴が魔改造され、鍾離とアルベドがチームにいるだけで大体の敵は粉砕できた。また、元素爆発をクールタイムごとに2人で撃てるのはまさに快感であった。いったい何人のヒルチャールが消し炭になったことか…‎︎‎︎層岩巨淵の魔人クエストを終えた今、より一層罪悪感を感じるものである。南無。

albedo_exp2_edit.jpg



彼のビルドは元々旧貴族悠久黎明の神剣であったが、Ver.2.3にて華館夢醒形骸記が追加された際に現在のビルドに落ち着いた。とはいってもまだ未完成である。会心ダメージが低いし防御力は3000…。それでも十分強いので文句はないのだが。少々のアンバランスさに目をつむれば一線級で戦える強さは持っているのでひとまず満足ということで。というかあの秘境はあんまり行きたくない...。やるならスキルの天賦をMAXにすることのほうが先決か。

思い返してみれば昔のアルベドほどビルドに悩むキャラはいなかったのではないだろうか。スキルダメージを防御力に委ねるキャラは当時アルベドが初めてであったこともあり、今まで蚊帳の外であった防御聖遺物の価値が一気に上昇した。しかし、元素爆発ダメージは攻撃力参照のためビルドの構築がとても悩ましい。スキルに重点を置くか、はたまた元素爆発とスキルを両立したハイブリッドにするか。これを考えるのはなかなか楽しかった。




今使っているビルドはスキルに重点を置いた防御重視の型なのであるが、これでは攻撃力を参照する元素爆発のダメージがなかなか惨めな値になる。当初私はこれが気に食わなかったため攻撃のサブオプションにも少し割り振った旧貴族&悠久を使っていたのであるが、シナバースピンドルが登場したことでこの型は候補から外れてしまった。

albedo_weapon.jpg



やはり中途半端なダメージの元素爆発を使って数秒のカットインに時間を無駄にされるよりかはメインアタッカーで殴り続けたほうが総合DPSは確実に上になる。スキルダメージ一つ一つが元素爆発レベルに強いしな。荒滝ゴローを入れた岩パであれば話は変わってくるかもしれないが。


だがそんな元素爆発も天賦(元素熟知+120バフ)により元素反応を多用するパーティであればさらなる真価を発揮する。最近だと綾人の感電パでたまに使っていたがなかなかに強かった。

ミホヨさんは彼の元素爆発がいずれ使われなくなることを見越してこの天賦をデザインされたのであろう。いやはやデザイナーさん達の先見の明には脱帽である。

albedo_exp1.jpg



とまあ色々と考察してみたものの、なんだかんだで鍾離とアルベドのコンビはどんなパーティにいれても雑に強い。お互いのスキルを置いて共鳴させておけば勝手に雑魚敵は処理してくれる。生き残った敵には隕石を墜とすなり、残りのパーティメンバーに任せるなりで使い勝手が非常に良い。仲間にして損はないお二人だろう。ただ一つ注意点として強敵と戦う際はゴローか他のメインアタッカーがいないと火力が心細いかもしれない。原石のご利用は計画的に。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA