【原神】我が家のビルド:雷電将軍(らいでんしょうぐん)

雷電将軍

raiden.png

チーム加入日:2021/9/1


圧倒的な人気火力を兼ね備えた稲妻の将軍様。クールな見た目からお高くとまった方なのかと思いきや実は世間知らず甘いもの好きと、大半の属性を取りこんだえげつないキャラ。さらにこれだけにとどまらず料理下手とまできた。一体どれだけ属性を詰め込めば気が済むのだミホヨよ。


raiden_attack1.jpg


彼女の初登場時の演出に呑まれた旅人はかなり多いのではないだろうか。私もその内の一人である。


原神 Ver.2.0のPVを拝見した際の衝撃は半端ではなかった。セクシーな和服美人が画面に映ったと思えば突然胸から剣を引き抜く彼女を見た時私は開いた口が塞がらなかった。そして引き抜いた後に一言、












将軍「あなたを神像へとはめ込みましょう」




















私「...心臓!?」







この瞬間私は状況を確認しようと脳をフル回転させた。







心臓にはめ込むとはどういうことだ...?









心臓...つまり...おっぱい...?( ゚д゚)ハッ!























出典:鳥山明『ドラゴンボール』





そうか...ぱふぱふ...! 









...=====○)д`);.・;゛;ブッ







PVを見た後私は彼女を引くことを深く決意していた。



ちなみにこのPVの完成度がむちゃくちゃ高い。最初から最後まで演出がかなり凝っていて何度見ても飽きない。Ver.1.0から遊んでいる旅人からすれば待ちに待った稲妻でもあったため、興奮が全く冷めず困ったものであった。これに関しては一度語りだしたら止まらないので次に進もう。

...また(止めてない)、英語版の八重巫女の声優 (CV: Ratanaさん) の演技が日本語版とは違った良さがありとても良い。彼女のミステリアスな雰囲気がよりうまく表せていると感じた。せっかくなのでここに英語版を貼っておこう。

八重巫女は1:01~。









ちなみに将軍が胸元から剣を引き抜くシーンだが、海外では一時期ミームになるほど盛り上がった。そしてそこからつけられた名前が “Booba Sword” (おっぱい剣) であった。

28_shogun.jpg








彼女のビルドは最適装備である絶縁4セット。まさに彼女の為にデザインしたと言っても過言ではないほどのシナジーを生む強力な聖遺物である。現在装備しているものはなかなか完成されており個人的にかなり気に入っている。だが会心率が少し低いのが玉に瑕(きず)だろうか。もし可能であれば会心ダメージを20%下げてでも会心率を10%上げたいところなのだが...また気が遠くなりそうだ。

というのも私はこのビルドを完成させるまで約9ヵ月かかっている。特に時計の作成には本当に苦労した...。氷風の方でもこのレベルがさっさと出てくれることを強く願っている。

raiden_exp5.jpg



その苦労のおかげもあってかベネットバフ状態であれば夢想の一太刀100000ダメージをだせるように。この十万の壁を超えるのを目標に厳選を頑張っていたこともあり感無量である。また、スキルの追撃でもなかなかのダメージを出せる為、彼女は弊ワットのDPSとして奮闘してくれている。その筆頭はやはり雷電ナショナルであろう。

raiden_national.jpg



雷電ナショナルとは、将軍を軸に強力な星四キャラを詰め込んだパーティのことである。私が普段よく使う星四キャラは上の画像の通りなのだがこれが本当に強い。流石有名なだけある。彼女が実装される前まではフィンドニールの秘境をディルックの過負荷パで約1分ほどかけてクリアしていたのだが、雷電ナショナルを使ってからはその半分以下の時間で周回できてしまう。恐ろしい強さである。





さて、ここでなぜナショナルパと呼ばれているのかについて気になったので調べてみた。Redditで深く議論されたスレッドがあったので覗いてみたが、簡潔にまとめると以下のようになる:

1.スポーツなどの国の代表選手を表現するナショナルが語源

2.中国では”国家 (guo jia)”を”Good Job”の頭文字”GJ”の代わりに使うことが度々あるそう。ナショナルパに入る星四キャラはみな優秀なため、それに対して”Good Job (GJ)”、または「国家」と呼んでいたことからナショナルと呼ばれるようになった hii説。(国家は英語で “nation“なので一応つじつまはあう)

3.選ばれるキャラがベネットを除きほとんど瑠月出身の為ナショナルと呼ばれた説




私はが一番しっくりくるなとは感じたが、同時に別にどうでもいいなとも本末転倒だが思ってしまった。こんな議論がされるようになるとはやはり原神は愛されたゲームなのだな、と改めて思う。


出典:荒木飛呂彦『STEEL BALL RUN』



ちなみに元々のナショナルチームとはベネット、行秋、香菱、重雲(もしくはスクロース)の4人を編成したパーティであった。だが重雲の部分は自由枠であったためここを自由に組み替えたチーム編成を○○ナショナルと呼ぶようになったそうな。




ん...?であれば国際タルタリアはなぜタルタリアナショナルと呼ばれないのだろうか?

チーム全員が別々の国出身だからであろうか。



また調べてもいいのだがいい加減話を本筋に戻さないと終わらない為また次の機会とする。










さて、将軍のビルド解説に戻ろう。彼女の装備している武器は天空の脊である。この武器は結構ネタにされがちであるが彼女にはかなり優秀な装備である。まず基礎攻撃力が674とかなり高めでサブオプションは元素チャージ効率。この時点で武器効果を考慮せずとも装備するだけの価値はある。そして肝心の武器能力だが悪くはない。悪くはないのだが、必要かと聞かれれば歯切れのいい返答ができないものである。しかし会心率上昇効果はかなりありがたい。

raiden_weapon.jpg



この武器が現在所持しているものの中で一番火力を出せるのもまた事実。今後も長い間お世話になるであろう。








...


















raiden_kusanagi.jpg












でもできたら見た目的にも草薙の稲光が欲しいn...=====>)д`);.・;゛;ザクッ













ここまで彼女の火力面に関して語ってきたが、実は公式の見解によると彼女はサポーターだそうで。これもその通りで、彼女がいるだけでチームの元素爆発の溜まり方が全く違う。綾人の感電パに将軍を入れた編成が最近のお気に入りなのだが、おかげ様でストレスフリーで戦闘を行える。サポートを行いながら敵をなぎ倒していくなんて可笑しな話ではあるが。流石は神と言ったところである。

raiden_skill1.jpg



だが将軍自身からすればサポートを行っているなんて考えは毛頭なく、勝手におこぼれのエネルギーがチームにまわっているだけなのかもしれない。






...もしやこれは天然のツンデレ...?













流石雷電将軍。全属性を完備した全知全能の唯一神。今後も我らにその天然の癒しを与えてくれることを願っている。あと草薙の稲光を与えてくれることも願っている

raiden_exp4.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA