【原神】我が家のビルド:楓原万葉(かえではらかずは)



万葉

kazuha.png

チーム加入日:2022/7/13

原神ver.1.6から現在に至るまで常に汎用元素サポーターとして覇道を歩み続けてきた最強キャラの一角。彼を実装時に引かなかったことを後悔した旅人の数はいくしれず。






今更説明など不要であろうが、彼は自身の元素熟知量によって莫大な元素ダメージバフ拡散反応を起こす事でパーティ全体に付与できる。これに加えて風元素キャラ御用達の翠緑の影4セットのデバフ効果まで備えた際のパーティの破壊力は凄まじい。

kazuha_skill1.jpg



そんな彼を私はver1.6で見事にスルーしてしまったのだが、遂にver2.8で仲間にする事ができた。私は彼を仲間にできてとても嬉しい。…嬉しいのだが、同時に一抹の不安を拭い去る事が出来ずにいる。その不安とはもうすぐ実装されるver3.0、つまりスメールの追加にある。


少し時をさかのぼろう。






(ここからも冗談半分でどうぞ。)







Ver2.0稲妻実装直前、私は新マップが追加されても特に苦労はしないだろうと考えていた。なぜならウェンティが仲間にいたからだ。彼のver1.0~1.6までの最強ぶりは正直万葉以上で、雑魚敵など彼の吸引力の前には瞬殺された。しかしその安易な考えは儚く砕け散った。新大陸で待ち受けていた新たな敵はほぼ全て元素爆発で吸引不可というかなり辛辣な仕様により彼は弱体化を余儀なくなれた。









...武士が吸い込めないのはわかる。彼らは身長2m以上ある化け物だ、仕方ない。














だがフライム、貴様らは説明がつかん。

kazuha_flime.jpg



このふわふわ浮いている風船のような生物が竜巻で吸い込めないとはどういうことなのだ?まるでパントマイム師の持つスーツケースのようにピタリと宙に固定され周りの気流の影響を全く受けない。無茶苦茶な推進力と体幹である。これには「ま、まじかよ...(´Д`;) 」と、思ってしまうような仕様であった。

出典:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』




が、Ver2.8では遂に弱体化された。(ちなみにどの風元素でも吸引出来なかったのでウェンティだけが犠牲者ではない。)











さて、話を万葉に戻そう。彼が復刻したのはver2.8、そして次のアプデで十中八九スメールが実装される。そして万葉は運営が恐らく最も扱いに手を焼いているほどの強キャラの1人。皆さん、お気づきだろうか。私は彼がスメールでウェンティと同じような流れで弱体化を受けるのではないかと心配してしまう。現に今公開されてる情報によると草元素の拡散はできないという…。既に万葉の輝くはずだったアイデンティティを一つ失っている。









...まあでもまさかね、これ以上の弱体化は流石にないでしょう!杞憂である。( ´∀`)アハハ









しかし、万が一これ以上の弱体化が来ようとも万葉は万葉。既存の元素の最強サポーターの地位は恐らく揺るがないであろうし、仲間にして後悔することはないと私は断言できる。


彼の現在のビルドは当たり前のように翠緑の影4セット。ここは万人共通であろう。しかし武器はいくつか候補がある。私は必要以上のダメージバフよりもチームの元素爆発を円滑に回す事を重要視しているため、西風剣を装備させている。個人的に万葉のダメージバフは30%程あれば十分だと思うためこの武器に満足している。現に元素爆発の溜まりにくい申鶴の元素チャージが素早く行えるためかなり重宝している。

また、現在の元素熟知が777なのもあり、これを鉄峰の刺しなどで崩したくないというのもある(笑)

ちなみに元素熟知777ならダメージバフは 31.08%

kazuha_skill2.jpg



祭礼の剣もなかなか強いのだがこちらは競合率が高いのと、未だに精錬ランク2のため候補から外している。また、効率の観点から見ても2回スキルを使用して多くの風粒子を生成するのと、西風剣の武器効果で一回のスキルで多粒子を生成する、これらを比べた場合は西風剣の方が良いだろう。もちろん祭礼の方が楽しいより多くのダメージを与えられるが、2回ジャンプしてる暇があったらメインアタッカーで殴った方が早いと私は考える。もちろん2回吸引出来ることも考えると絶対に西風剣のほうが良いとは言い切れない。これは好みになるであろう。



私が万葉を引いて一番良かったと思ったのはその操作性である。ピョンピョンと自由に飛び回りながら敵を殲滅していく爽快感は中々他のキャラでは味わえない。また、これを使えば私のプロフ画像のような爽やかな写真が撮れるのも非常に素晴らしい。

さらに元素爆発自分を中心に広めの風フィールド展開を行うというのも良い。敵に継続的に広範囲に元素付与が出来るこの技が弱いわけがない。それに見た目がとても綺麗で素敵

kazuha_exp1.jpg



うむ。これらを踏まえると別に弱体化など来ても問題ない様に思える。仮に敵を吸引出来なくなってもジャンプしながら攻撃するプレイスタイルが楽しい事に変わりはないしな。万葉はやはり良いキャラだとしみじみ思う今日この頃である。

kazuha_skill3.jpg














...ん?

















kazuha_skill3_zoom.jpg







え、どなた?(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA