【原神】深緑秘境の効率化 & Ver.3.0最後の追い上げ



皆さんこんにちは。

最近また深緑の記憶の秘境を周回し始めたのですが、パーティの使い方が結構重要だなーと何度も周るうちに思っていたり。

当たり前じゃんって意見はごもっともですが。



ただ細い所までよく考えてみると意外と改善点が結構見つかるなと。









30_kokomi_weapon2.jpg


例えば心海の武器。今まで私は何となくで祭礼の断片を装備してましたが、これ秘境周回には全然意味がない。


30_kokomi_weapon1.jpg

てな事で良さそうだなーと思ったのが龍殺し。正しい使い方が出来ればかなり強力な武器です。相性が良い事は知っていたけど試したことはなかったっけ。早速使ってみると...


祭礼:21063
龍殺し:25759

*氷翎バフ無し



これ少し舐めてました。こんなにダメージ差がつくとは...フルヒットすれば数万以上差が開きますね。今後の装備は祭礼よりこっちの方が良いかも。心海の回復量も上がるし。


30_ayaka_clear1.jpg




敵が今まで以上の速さで敵が砕け散ります。クリア時間は21秒ほど。

正直カットシーンの方が長いかも。

ただ、前から度々綾華の元素爆発が溜まらないことがあって、そこを何とかしたいなと思ってまして。

そこで色々考えながら周回しているとふとパーティの回し方をあんまり考えてなかったな、と。今の編成の回し方は、

1.戦闘開幕に申鶴スキル

2.万葉スキル

3.心海スキル

4.最後に綾華の爆発


てな感じなんですが、この回し方だと12で生成された元素オーブが全て心海に吸われてしまう。ここを何とか出来ないかなと考えたのが

30_kokomi_setup.jpg




開幕前に心海スキルを鍵付近に設置。

30_ayaka_clear2.jpg


そこから申鶴、万葉、そして綾華爆発で締め。

といった形なら万葉の作った元素オーブを綾華で受け取れる上、心海の龍殺しバフはしっかり申鶴の氷翎バフに乗るので無駄が無さそう。てな事で早速お試し。


最初は新しい回し方に若干手間取っていましたが、慣れるてくると...

30_ayaka_cutin.jpg



綾華のチャージ効率問題が解消されました。これからはストレスフリーで周回出来そうです。それとカットイン中に取得した元素オーブってしっかりチャージされるようですね。てっきりできないものかと勘違いしていました。これもまた良い発見。





...しかし回す順番を一つ入れ替えるだけでこんなに簡単に問題が解決するなんて。今まで使ってきた編成の中には理想的に回せてないものが結構あったりして。


なんて考えながら周回してましたとさ。







その後ははVer.3.0のイベントの消化にいそしんでいたり。



ここ最近サボり過ぎて少し忙しかったのでイベント終了まで残り3日になるまでほとんど手を付けて無かった事に気づかなかったり。

ってことで早速取り掛かる事に


30_tanje.jpg



少し前にコレイを仲間にするために少し進めていたこのクエストですが、完全に存在を忘れていました。イベントのコンテンツ解放に必要なようなのでサクッとクリア。かなり癖のあるお父さんだったな。



そこからはとにかく消化


30_event_almost2.jpg


このレースミッションは結構楽しめました。感覚的にクローバーマークを使って駆け抜けて行けば簡単に高スコアが取れちゃう。スメールの新しい移動方に馴染むのにも丁度いい挑戦でしたね。

30_event_almost.jpg



その後は残りの戦闘パートもクリアして...


30_case_study5.jpg




別のイベントでとある錬金術師さんの実験を手伝ってあげたり。こういったわんさかあふれ出てくる敵を片っ端から無双ゲームのようにぶっ飛ばすイベントは爽快。

30_case_study3.jpg



それに試したことのないチーム編成を試せるのも良き。草元素を使った色々な組み合わせの確認ができました。

30_case_study4.jpg



特に草主人公の爆発の使い勝手の良さには驚き。範囲が綾人の爆発と同じなので継続的に開花反応ができちゃう。これに上の画像の通り雷元素を入れて激化/超開花パーティにしてもいいし、今後追加されるニィロウのパーティとの相性も良さそうだしで草神が登場するまではかなりお世話になりそう。





そんなこんなで楽しんだ後、そろそろイノセンスの彫刻を終わらせるかなーと未クリアの項目を確認してみると、どうやら世界任務のクリアが必要な模様。

そういえば魔人任務の最中に受注したものがあったっけな。


なんて考えていたところで一旦今回は終了。





思っていたより世界任務が長かったのでそちらは次回に。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA